【オンライン】感謝溢れるコミュニティに参加する

query_builder 2023/01/16
マインド心理学人間関係
スクリーンショット 2023-01-16 18.38.44

ポジティブ心理学でも、成功哲学でも、自己啓発系の本でも、「感謝日記を書こう」「感謝の効果は絶大!」「すべては感謝からです!」と、必ずと言っていいほど「感謝」について述べられたパートがあります。なので、頭では感謝が大事だとはわかっていますし、実際、手帳や日記には感謝したことやよかったことを書くようにしたり、意識して行動しているつもりです。でも、ずーっと続けるのはなかなか難しい。そんな中出会った本。

『「ありがとう」の教科書』武田双雲著
「ありがとう」だけに特化した本はあまり見かけないかも、と思って購入しました。




ここでは「感謝は技術」と書かれていて、「良いことばかりが降り注ぐ感謝の技術」が30個紹介されています。

・感謝を文字にして、紙に書く
・今日の感謝をSNSで発信する
・1日を感謝の気持ちで終えるよう意識する  …etc

うんうん、知ってる。これは実践してる。
そう思う技術も多々ありましたが、お!これは!という内容がありました。

感謝力の高い人と話す
「ありがとう」が充満しているコミュニティを探す

豊かな人生を歩むためには、気の置けない友人や家族と過ごす時間が必要不可欠です。

私が主催している読書会は、毎回最初に、最近あったプチハッピーのシェアから始まります。プチハッピーを辛そうに話す人はおらず、皆さん楽しげに話されます。そしてその内容の中には大抵感謝の気持ちが含まれているのです。

話してる方も幸せな気分になるし、聞いてる方もほっこり温かい気持ちに自然となっていく。

参加された方からは、「気分が前向きになる」「なんか心地よい時間」「自分の考えを素直に言える」という声が多くいただいており、リピーターの方が多いのですが、きっとそれは「ありがとう」が充満しているコミュニティだからだ!と思いました。

武田早雲さんも、clubhouseやFacebookでコミュニティを運営しており、ぜひ遠慮せずにお越しください!と書かれてましたので、私も真似してお誘いします。

私の読書会コミュティ、ぜひお気軽にお越しください!

読書会という名前がついてはいますが、本を読むのが苦手な人もたくさんご参加いただいてます。そして、いろんなライフスタイルの方がいるので、視野が拡がり、新たな発見も楽しみの一つです。

お勤めされている方、個人事業主の方、主婦の方。
独身の方もいるし、結婚されてる方もいるし、お子様がいる方もいるし、いない方もいるし。テレワークで人とのコミュケーションが不足している方や、転勤で縁もゆかりのない土地での生活がスタートした方にもおすすめです。

佐賀に住んでいた時には、リアルで開催しておりましたので、比較的九州エリアの方の割合が高いですが、オンライン開催になり全国から参加できるようになりました。

皆さん、一人一人がお話できるように、人数は多くても5名程度。マンツーマンの時は、気兼ねなく一対一のトークが楽しめます。

毎週の読書会の影響で、人より感謝力は高いと思っていますので、ぜひお話しに来てください。お待ちしております。


<ご案内>
読書会、詳細はこちらから

毎週火曜日の朝に開催しております。


*夜は隔週火曜日開催中→こちらから



読書会が参加し放題、
月1回の勉強会にも漏れなく参加できる
オンラインサロン会員も募集中です。

詳細はこちらから

----------------------------------------------------------------------

和然旅塾

住所:神奈川県横浜市

電話番号:050-3559-3587

*電話はつながらないことがありますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

----------------------------------------------------------------------